他律神経の日記

犬が好きです。

文学とは何か――現代批評理論への招待(下) (岩波文庫)をいただきました

Amazonウィッシュリストより、『文学とは何か――現代批評理論への招待(下)』 (岩波文庫)をいただきました。 ありがとうございます。 テリー・イーグルトンの名作で、下巻は未読のため、大変嬉しいです。これから読ませていただきます。 贈り主名がハンドルネ…

2024年2月21日 神を信じないという大罪がデフォルトの近代では当為を語っても意味がない

水曜日、曇り時々雨。生暖かい。たまに降雨がある。外を出歩く「べき」ではない。夜勤後、別の出張先へと移動する前にホテル近くの喫茶店に入る。疲れ果てているせいか、歓迎されていないような、そんなテレパシーを感じる。どうしようもないトーストとコー…

2024年2月20日 不完全な認識能力が不完全な現実を作り出す

火曜日、晴れのち雨。阿呆のようなスケジュールで働いており、実際もうかなり阿呆になってきている。だいたいもう火曜のことをよく覚えていない。だいたい月曜や、先週や先々週と似た苦痛があったということだけを覚えている。出張であらゆるところを転々と…

2024年2月19日 おうちに帰らせてください

月曜日、雨。ホテルを追い出され、次のチェックインまで雨の中を彷徨う。俺が考えているのは、ただ、家に帰らせて欲しいということだけだった。俺は仕事を辞めようと思った。俺の中で最も重要なこと、神は存在するということについて、俺は考えられていなか…

2024年2月8日 猛烈な腹痛をエロ画像で鎮めた時、俺は既に飢餓ゲームの開始を宣言していたことを思い出した

木曜日、晴れ。クソ起床からクソ出張。久しぶりに家に帰れたと思ったら、これだ。一昨日は酷い雪だった。一昨日、俺は空から地面への、白い斜線の数多を見た。あまりにも疲れ果てており、日記を書くような気分ではない。こんな日記でも日記であるからには思…

2024年2月4日 現実がクソだからこれからVR・ARは一大産業になる

日曜日、曇り。頭が爆発しそうなくらい寒い。明日は午後から降雪があるらしい。不要不急の外出は避けろとか何とか。不要不急でないことなど、あるのか。馬鹿馬鹿しくてしようがない。エッセンシャルワーカーについての議論もそうだが、労働者に余計なプレッ…

2024年2月3日 日記という病

土曜日、晴れ。夜勤終わり。現場近くのビジネスホテルに戻り次第、全裸になり、合皮製の安っぽい、北欧の刑務所みたいではない椅子に座り、背筋を伸ばして煙草を吸う。俺がここに書いていることは全てフィクションだ。しかしフィクションだという言明もまた…

2024年2月2日 おっさんが中途覚醒を繰り返すのは睡眠時間の長い子どもを守るため

金曜日、晴れ。クソ寒いし、クソ疲れている。数日、入浴していない。出張と夜勤で各地を転々としており、風邪をひくのを恐れて入浴するタイミングがない。北欧の刑務所みたいなホテルに泊まっているが、北欧の刑務所ではないため、連泊ではないと朝の10時に…

DGR: グリーンテクノロジーは世界を救わない

アメリカのラディカルなエコロジストの組織、ディープグリーンレジスタンスのホームページには「よくある質問」のページがあり、この団体の性格が非常によくわかって面白いので、いくつかまとめていくことにしようと思う。ここで私が面白いと言うのは、こう…

the Memory of Mankind archive(MOM):  大忘却の3つの理由

人類の記憶(MOM)プロジェクトが自分自身の存在意義を説明するために、現代の人類文明に、彼らの言うところの「大忘却(Big Oblivion)」が発生する3つの理由を述べている。これらはそのまま、人がアーカイブを、あるいは「歴史する」ことを組織する時の理…

2024年2月1日 北欧の刑務所

木曜日、曇り。昨夜、帰宅せずに出張先に前入り。取引先の奴らの朝が早い。北欧の刑務所みたいなホテルに泊まる。風呂に入る気力がない。じっと天井を見る。荷物が重いから本を持ってきていない。最近はKindleを使っている。本はブルジョワの物なんですわ。…

2024年1月30日 桐島聡が逃亡生活を続けられたのは我々の生活レベルが長期逃亡犯の生活レベルになったから

火曜日、晴れ。寒すぎて嘔吐しそうだ。朝早いが朝飯を食べているといつも犬が寝床から出てくる。ちなみに帰宅すると迎えにも来てくれる。犬は完璧な生命体だ。最近はいつも服を着せているから朝に「裸」の姿を見ると何か違和感がある。仕事は今日もクソだっ…

2024年1月29日 桐島聡を捕まえたのは北風ではなく太陽だった

月曜日、晴れ。相変わらずクソ寒い。キレ散らかしている。すべてを破壊する。残業と出張だらけで死にそうだ。はっきり言って疲れ果てている。もう仕事は辞めだ。お前らで勝手に再生産していろ。クソどもめが。書類の体裁が悪いと言って却下された。ブルシッ…

2024年1月28日 東アジアへ侵略することができるほど強力な徴税権力にしか末期癌患者への緩和ケアを組織できないとすれば

日曜日、晴れ。犬と長めの散歩。夕飯を買いに行く。頭というか首が痛い。毎日そんなに書くことなんかない。今日もGoogleで桐島聡と検索してみたが、工務店で偽名で働いていたということ以外に新しい情報もない。しかし俺は何故、この末期癌の、指名手配犯に…

2024年1月26日 桐島聡のレプリカ

金曜日、晴れ。クソ寒い。何回クソ寒いと書いたかわからない。全文検索すればすぐにわかる。時代だよ。会社では計画を立て上司に提出し詰められ計画を修正し、これまで殺した全ての自分の可能性の亡霊がぼやけて見えるようになるまで画面を睨んでいる。俺は…

2024年1月25日 オールド・ボーイ読了

木曜日、晴れ。吐き気がするほど寒い。昔、ボーイスカウトの活動で真冬にキャンプをしたらあまりにも寒すぎて全員がおかしくなり、炒飯に使うつもりの生卵を啜って吐いた人がいたのを思い出した。朝には吐瀉物も雑巾も凍っていた。仕事の話をしてやろうか? …

2024年1月24日 俺は純粋に数学的な意味での一つの線だ

水曜日、晴れ。死ぬほど寒い。寒すぎてキレそう。いや、もう、キレている。仕事には何のエピソードもない。その他にも、あるわけが、ない。家と職場の往復だ。俺はAとBを結ぶ、面積を持たない、純粋な線だ。だから歴史もないし、文化もない。俺にとっては世…

2024年1月21日 千年後の空気を吸って吐く、味わう、少し泣く

日曜日、雨のち晴れ。夜、眠れない。全てが恐ろしい。家に帰りたいがもう家にいるので家に帰ることができない。朝方に眠り、昼に起きる。昼に友人2名と会う。雨が降っているので犬と散歩しなくても罪悪感がない。あれだけ楽しみにされると連れてかないと(私…

2024年1月20日 すべての男は消耗品であると消耗品が言った

土曜日、曇りのち雨。犬と外に出る予定がなくなった。だいたい犬と寝ていた。ドイツの犬のカイロプラクティック施術動画を見ていた。あとジョジョですね。編集はされているが、それにしても犬は痛みに強く、そして飼い主ではないにせよ、何かプラスのことを…

2024年1月17日 何も言いたくない時は何も言いたくないんだよと言う気力すらない

水曜日。晴れ。寒い。寒すぎてキレそう。職場に(私にとって)コミュニケーションが難しい人がいて、事故か何かで死んでくれたらコミュニケーションが難しいという感情もコミュニケーションが難しいから事故か何かで死んで欲しいという願望も消えるので事故…

fさま、わしさまの日記記事コメントへの返信

f さま 存在の耐えられない軽さに出てくる犬を思い出しました。 コメントありがとうございます。コメントの時間を確認したら「一年前」とありました。遅くなりまして、申し訳ありません。 私の日記から犬が重大な意味を持つ小説を想起したとのことで、まこと…

2024年1月14日 インフレは一時的でありソフトランディングは確実であり我々は無限に生きる

日曜日、晴れ。昨夜は少し雪が降った。寒すぎてキレそうになるくらい寒かったので積もるかと思ったが、朝には殆ど跡形もなかった。風が凄かったので落ち葉を片付けることになる。ブロワーを購入していて本当に良かった。産業革命。犬と少し散歩。ホームセン…

2024年1月10日 労働の喜びについて聞くと労働が終わった時の喜びについて話してくる人たち

水曜日、晴れ。深夜に小説を書いてアップロード。アップロードは何者だ。いずれにせよ、よろしく候。寝る。若干遅い起床。オフィスに寄らず出先へ直行。特に生産性のないことに従事する。悲しみに満ちた無意味な時間だった。月給から時給を計算する。悲しみ…

2024年1月9日 全員セルに吸収されました

火曜日、晴れ。少し早いがもう日記を書く。あまり早く日記を書くと神に逆らうようで恐ろしい。今日のこの先に何が起こるかわかっているかのような態度ではないか。とりあえず日帰り出張。味のない飯をチェーン店で食べる。車窓から眺める街には誰もいない。…

2024年1月8日 正月は漫画ばかり読んでいた

月曜日,晴れ.犬の体調が悪い.たまに変な咳をする.心臓病の犬が物凄く咳き込んでいたのを見たことがあるが,ああいうのとは違って,それこそ何か吐き出しそうな勢いの咳.明日も悪ければ病院に連れて行かないといけない.私ではなく家族が.よくわからな…

2022年7月27日 象を飼う

水曜日、晴れ。深夜、『天気の子』の感想を書く。なんという不健全な夜更かしだ。昼、起きて、ハローワークへ。若年者向けの云々を受講する。私以外全員女性。受講者があまりにも少なかった。多分、本当に何もできない人はここに来ないし、本当に直ちに就職…

2022年7月26日 金勘定で終わる人生

火曜日、曇り時々雨。殆ど記憶がない。まずこの天気だが、「過去の天気」を検索して書いた。しかし多分、こんな感じだった気がする。買い物には出た。あとブログの投稿日時を見ると日記を書いていたことがわかる。馬鹿野郎。家計簿アプリを使っているが、こ…

2022年7月25日 地球と書いてマネーボールと読め

月曜日、晴れ。深夜、『マネーボール』を少し観る。ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』、『ウォー・ドッグス』、『スーパーバッド』。起床後、近所のクロネコヤマトでプリンターを発送。返品。買い物をして、家に帰る。…

2022年7月24日 犬との散歩中か草刈り中に最後の審判が始まって欲しい

日曜日、晴れ。とんでもなく暑いが風がある。何とか草刈りをする気になる。『博士号の取り方』を読んでいる。エアコンは壊れたまま。送風はできるが、冷房も暖房も機能していない。(26日時点、これで20万円近く飛ぶことになったが、こういう、老朽化と更新…

2022年7月23日 物を考えたくないから本を読んでいる

土曜日、晴れ。深夜、『三体X』を読む。半分くらいまで。残りは起きてから。午前中殆ど全てを使って読み終える。無神論国家における宗教の機能的等価物はニーチェの永劫回帰であるらしい。あるいは必然性の哲学。それでいいのか共産主義。「バイナリーコード…