他律神経の日記

犬が好きです。

2021年7月23日 生き物は横になっている状態が普通なのではないかという疑念、または人間はあまりにも直立しているのではないかという恐怖

 金曜日、晴れ。労働、朝から。

 起床後、即出勤。というのは嘘。ぎりぎりまで横になっている。縦になることはしんどい。原始、生き物は横になっているものばっかりだった。今日でも、こんなに直立している生き物は珍しいのではないか。レッサーパンダがたまに立ち上がるくらいだ。労働強度は低かった。通勤電車でカレル・チャペックの『絶対製造工場』を読む。これがかなり面白い。若干、透明なイデオロギーを感じる。しかしともかくSFとして不可欠な要素を持っている。帰路、喫茶店でアイスコーヒーと水を2杯飲んだ。暑すぎて気持ち悪い。帰宅後、犬と寝る。犬が母と散歩に出たあとも寝続ける。真夜中に起きる。コンビニへ買い物に行き、風呂に入る。最近、頭に常にモヤがかかっているように感じる。もう私は長くない。