他律神経の日記

犬が好きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年7月27日 象を飼う

水曜日、晴れ。深夜、『天気の子』の感想を書く。なんという不健全な夜更かしだ。昼、起きて、ハローワークへ。若年者向けの云々を受講する。私以外全員女性。受講者があまりにも少なかった。多分、本当に何もできない人はここに来ないし、本当に直ちに就職…

2022年7月26日 金勘定で終わる人生

火曜日、曇り時々雨。殆ど記憶がない。まずこの天気だが、「過去の天気」を検索して書いた。しかし多分、こんな感じだった気がする。買い物には出た。あとブログの投稿日時を見ると日記を書いていたことがわかる。馬鹿野郎。家計簿アプリを使っているが、こ…

2022年7月25日 地球と書いてマネーボールと読め

月曜日、晴れ。深夜、『マネーボール』を少し観る。ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』、『ウォー・ドッグス』、『スーパーバッド』。起床後、近所のクロネコヤマトでプリンターを発送。返品。買い物をして、家に帰る。…

2022年7月24日 犬との散歩中か草刈り中に最後の審判が始まって欲しい

日曜日、晴れ。とんでもなく暑いが風がある。何とか草刈りをする気になる。『博士号の取り方』を読んでいる。エアコンは壊れたまま。送風はできるが、冷房も暖房も機能していない。(26日時点、これで20万円近く飛ぶことになったが、こういう、老朽化と更新…

2022年7月23日 物を考えたくないから本を読んでいる

土曜日、晴れ。深夜、『三体X』を読む。半分くらいまで。残りは起きてから。午前中殆ど全てを使って読み終える。無神論国家における宗教の機能的等価物はニーチェの永劫回帰であるらしい。あるいは必然性の哲学。それでいいのか共産主義。「バイナリーコード…

2022年7月22日 犬のトリミングと同じ間隔で散髪するようにしている

金曜日、晴れ。最近よく眠れていない。深夜2時くらいまで起きている。本を読むまたはGoogleニュースのアプリを更新し続ける。起きるとだいたい9時。昨日、犬がトリミングに行ったので私も散髪に行こうと思いつく。雲も少しあって、日差しの弱い時間もあるが…

2022年7月21日 初めから誰も存在しない

木曜日、晴れ時々雨。本が溢れてきた。そろそろ本棚を買うか、本を燃やすべきだと思う。本を燃やすべきだろう。職業訓練校の見学会に行くことにする。職業訓練校というものに行ったことがないので、正直、少し楽しみだった。コロナ感染者数は鰻登り。食卓の…

2022年7月20日 すれ違うサッカー少年の中で犬を追いかけた

水曜日、曇り時々雨。昨日、久しぶりに遠出したせいかよく眠ってしまった。眠ってしまったが、なお眠い。午前中、家族が全員出払ってしまい、ずっと犬と一緒にいた。本を読み、英語の勉強をしていた。しかし、だいたい寝ていたような気もする。午後、犬をト…

2022年7月19日 生きていないなら死にようがない

水曜日、曇り時々雨。友人に誘われて某市へ行く。商いをやる計画があり、ロケーションを確認するとか何とか。ちょうど祭りもやっている。駅から出ると、平日、コロナ禍、雨天にも関わらず、それなりに人がいる。この人達はどうやって生計を立てているのだろ…

2022年7月18日 草刈り2

月曜日、曇り時々晴れ。午前中、草刈り、買ってきた苗を植える。部屋を片付ける。幾らでもゴミが出る。『オスマン帝国治下のアラブ社会』を読む。英語、若干。大して活動していないのに疲れる。買い物に行く。犬と散歩に行く。雨が降るかも知れないので住宅…

2022年7月17日 草を刈る

日曜日。晴れ時々曇り。「曜日、天気」と書いていたか、「曜日。天気」と書いていたか思い出せない。恐らく、前者。もうどうでもええわ。取り敢えず、ゴミを片付ける。部屋の収納が少なすぎて、本がすぐに溢れ出す。いい加減うんざりしてきた。4年以内に全て…

2022年7月16日 納税者を増やすために生殖するぼくら

土曜日。雨時々曇り。午前中、英語を少しやる。何でも毎日少しずつやるのが私の理想なのだが、どうやら向いていないらしい。要は、締切までにタスクを消化できればそれでいい。部屋を片付ける。保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』を読了する。面白…

2022年7月15日 メタ日記、ユニ日記

金曜日、雨。降ったり止んだり。朝からもう完全に犬と散歩に行けなさそうな天気。犬もそれを理解している。この日記を書いているのが17日なので、あまり覚えていない。日記を書いたり、『人はカネで9割動く』を読んだりしていた。犬と過ごしながら作業がで…

2022年7月14日 ハローワークに電話したら受付の人に研修中の某ですと名乗られて温かい気持ちになった

木曜日、雨。朝から雨。犬も今日は何処にも行けそうにないことを覚悟しているような顔をしている。とりあえず英語をやる。何かもう少し高度なことに挑戦したいが、何も思いつかない。Ubuntu on WSL2でsystemctlを利用したかったので、systemdをPID1で動作さ…

2022年7月13日 犬の腹は柔らかい、柔らかいものは固いものが守らなければならない

水曜日、雨時々曇り。特に用事もない。家にいる。パソコンかたかた。向いてない。Windows Homeだがバッチだか何かを叩いたらハイパーVを動かせるようになったので、Ubuntuを動かしてみる。溜まっていた家事などやる。友人と秩父へ行くことになる。なんか商売…

2022年7月12日 死ぬために生まれ、捨てるために買う

火曜日、雨。無職生活3ヶ月と20日くらい。たぶん。カウントできるアプリを導入してもよい。英語。1時間半。さすがにもう勉強することにストレスがない。離れを片付けて、クリーンセンターへゴミ出しに行く。無職になってから少しずつ、倉庫、または離れ、あ…

2022年3月18日 推敲、横浜駅

金曜日、雨。毎日英語チャレンジ成功、毎日中国語チャレンジ成功、毎日ワンワン散歩チャレンジ雨天中止、毎日執筆チャレンジ推敲で成功とする、毎日日記チャレンジ本記事で成功とする。 深夜、鼻炎が酷い。鼻にティッシュを詰め込んでも液体が止まらない。ア…

2022年3月15日 推敲

火曜日、曇り時々晴れ。毎日英語チャレンジ成功、毎日中国語チャレンジ成功、毎日ワンワン散歩チャレンジ成功、毎日日記チャレンジ成功(13,14日)。マイナンバーカードの発行申請、公募用原稿の推敲。 給料日だった。家計簿アプリの更新ボタンを押して入金…

2022年3月14日 長野

月曜日、晴れ。午前、長野と山梨の観光。午後、長野から家に帰る。 友人の家で朝7時くらいに起きる。喉が痛い。花粉症の症状がとてつもない。つまり体調がおかしい。友人宅でぼんやりしたあと、車で家を出る。友人の運転。クラシックカーに見えなくもない。…

2022年3月13日 長野

日曜日、晴れ。午後から長野へ。 長野に行く。電車で3時間くらい。通勤が片道2時間の生活だったので、そんなに大したこともなかった。公募用の原稿を推敲したり、気絶しているうちに到着。暗すぎて景色を楽しむことはできない。友人の家に泊まった。関西から…

2022年3月3日 賞味期限切れの飲み物をバケツ4杯分くらい捨てた

木曜日、晴れのち曇り。深夜、日記ではない文章を書いてみる試み、起床後、部屋と外の賞味期限切れの飲み物を集める、捨てる、買い物に行く、犬と散歩、押し入れを片付ける、語学。 今日はもっぱらゴミ捨ての日だった。あまりにも多かったので老齢の母に手伝…

2022年3月2日 無職になるので何かオファーがないかと1000人くらいに連絡を取った

水曜日、晴れのち雨。部屋、特に棚を片付ける、犬と散歩に行く、語学をやる、棚を片付ける、コンビニへ行く、漫画を読む、夜なのに珈琲を飲む。 深夜、映画『囚われた国家』の冒頭30分くらいを観る。ストーリーなどはよくわからないが、とにかく非常に美しい…

2022年3月1日 一人でも私は生きられるけどでも犬とならば人生は遥かに違う

火曜日、晴れ。深夜、語学を少々。部屋を片付ける、ホームセンターでカーテンや家具、パソコンのマウスを買う、犬と散歩、カーテンを取り付けたり片付けたりする、語学を少々、コンビニへ行く、本棚を片付ける。 起きてゴミを出したりする。ようやく部屋が綺…

2022年2月28日 社内報でリモートワークになったから趣味のサーフィンができる場所に引っ越した社員の話を読んで絶望した記憶

月曜日、晴れ。深夜、よく眠れない。珈琲の飲み過ぎ。部屋のゴミを片付ける、ゴミ捨て、散髪、犬と散歩、祖母の命日のために荷物の発送、部屋を片付ける、語学。 昼夜逆転の兆しがある。それから休みが長過ぎるかも知れないという恐怖。軽い労働を生活に加え…

2022年2月27日 部屋中に散らばる薬を集めたら全部頭痛薬だった

日曜日、晴れ。深夜、語学、日記。起きて部屋を片付ける。語学、犬の散歩、読書、母と買い物、コンビニ。 深夜の最も静かな時間帯に少し勉強をする。しかしやはり人間は朝起きるべきだと思う。何か欲求が生じるごとに紙に書き出しているが、結構貯まってきた…

2022年2月26日 文明が自己破壊的衝動性を有していると言われても何も驚くことはない

土曜日、晴れ。深夜に小説を書く、犬と散歩、部屋を片付ける、友人に会う、語学。 深夜、少し起きている。本を読む。小説を少し書く。語学とかはこの時間に終えてしまったほうがいい。起きて、部屋を片付ける。幾らでもやることがある。犬と散歩に出る。1時…

2022年2月24日 グローバル飢餓ゲーム社会

木曜日、晴れ。強風。固定資産税の支払い、携帯回線を変更、犬と散歩、部屋の片付け、英語、中国語、読書。集中力を欠く。 22日が今の職場の最終出勤日だった。特に感慨はなかった。疲労と、僅かの不安だけがあった。しばらく暮らしていく金はある。生活を整…

2022年2月5日 資本主義が終わっても気にすんな、俺は石板に日記を書いている

土曜日、晴れ。乾燥。労働、昨夜から朝まで。英語学習済。 スケジュールを何度見ても労働強度は低い。途中、コンビニへ行き、カップヌードルを買う。食べる。コンビニエンスストアの、あの常に同じ状態を目指そうとする意志が嫌いではない。背後にあるエッセ…

2022年2月4日 インスタント人間

金曜日、晴れ。こんなに晴ればかりで大丈夫か。労働、昨夜から朝まで、再び夜から。労働強度が低過ぎて英語学習が捗る。 深夜、労働に従事。労働強度は低い。やることがなさ過ぎる。英語学習をしてしまうほど。辛ラーメンの焼きそばなるインスタント食品を食…

2022年2月3日 油断すると文化を忘れる

木曜日、晴れ。労働、夜から。通勤中に若干の英語学習。 前日の労働が昼から夜まで。帰宅後、気力を失う前に入浴。浴室で髭を剃り、歯を磨き、眉毛を整える。銭湯にでもいるような気分に。油断すると文化を忘れる。夕食を摂る。犬が起きていたので寝かせた。…