他律神経の日記

犬が好きです。

2022年7月14日 ハローワークに電話したら受付の人に研修中の某ですと名乗られて温かい気持ちになった

 木曜日、雨。朝から雨。犬も今日は何処にも行けそうにないことを覚悟しているような顔をしている。とりあえず英語をやる。何かもう少し高度なことに挑戦したいが、何も思いつかない。Ubuntu on WSL2でsystemctlを利用したかったので、systemdをPID1で動作させることを試みるがアルファベットが多すぎて疲れ果てたので途中で投げ出した。Ubuntu on WSLの入門書を電子書籍で買ってみた。電子書籍に偏見があったが、PCの巨大な画面で見る分には何の支障もない。それどころかそれを参考にした作業がやりやすい。もう紙の本はいらない。全部燃やした。買い物に出て、ホームセンターとスーパーへ行く。この時間にホームセンターにいるのは従業員を除くと全員無職だ。帰りにコンビニで珈琲を飲む。なんとなく思いつきでハローワークに電話し、説明会を予約する。全てがわからない人向けの説明会があるらしい。人生、宇宙、全ての答え。私がわからないのは人は死んだら何処へ行くのかってことだ。犬も。犬とまた会えるのか? 豪雨のため、犬との散歩を断念。『ラディカル・オーラル・ヒストリー』を読む。これがべらぼうに面白い。ただやりたいことはまだよくわかっていない。保苅が生きていたら、わかったのだろうか? もう後は寝るしかない。