他律神経の日記

犬が好きです。

2022年7月18日 草刈り2

 月曜日、曇り時々晴れ。午前中、草刈り、買ってきた苗を植える。部屋を片付ける。幾らでもゴミが出る。『オスマン帝国治下のアラブ社会』を読む。英語、若干。大して活動していないのに疲れる。買い物に行く。犬と散歩に行く。雨が降るかも知れないので住宅街の方へ。遅かったからか全く犬と会わない。もう少し人生に「出来事」があってもいいような気がする。出来事が多すぎてうつ病になったのか? 夜、『パイドン』を読む。プラトンなど面白いと思えるとは思わなかったが、これが実に面白い。人は死んだら何処へ行くのかばかり気になっていたが、今では犬と暮らしているので、世界は死んだら何処へ行くのか気になるようになった。そう、つまりこれが成長。