他律神経の日記

犬が好きです。

fさま、わしさまの日記記事コメントへの返信

 f さま

存在の耐えられない軽さに出てくる犬を思い出しました。

 コメントありがとうございます。コメントの時間を確認したら「一年前」とありました。遅くなりまして、申し訳ありません。

 私の日記から犬が重大な意味を持つ小説を想起したとのことで、まことに嬉しく思います。

 私はこのように思っております。すなわち、人による人の統治よりも犬による人の統治のほうが望ましいということです。

 

 

わし さま

他律さんはIT業界で働いてるから鬱ぽくなっているのですか❓🧐

ITは鬱が多いと聞きますがほんとうなのでしょうか・・・ 

 2022年7月14日の日記記事へのコメントを2024年の現在にいただきました。ありがとうございます。

 業界ではなく、恐らく人の世で生きているから「鬱ぽくなっている」のだと思います。

 こう考えてください。つまり、これほどまでに邪悪な社会では、鬱という(バイアスがかかっているとしばしば言われる)状態のほうが「自然」であると。あるいは、こう言ってもよいでしょう。シェルショックで塹壕から飛び出そうとする新兵よりも、砲弾が飛び交う場所に若者を送る社会が治療されるべきである。