他律神経の日記

犬が好きです。

2021年5月24日 奴隷とは奴隷を持たない奴隷主のことであり、奴隷主とは奴隷を持っている奴隷のことである

 月曜日、晴れ。労働、朝から。

 労働強度が高いと予想し、早めに就寝する。結局、それほどでもなかった。この労働はある時間だけやたら忙しく、ある時間は全く忙しくないということがよく起きる。先輩が遅刻。労働強度が低かったので特に問題はなかった。帰宅するとトリミングに行った犬が出迎えてくれた。狂犬病の予防接種済み。どうもかなり疲れたらしく、少し吐く。毎回、トリミングと予防接種の後は少し緊張する。軽微な近隣トラブル発生。または近隣トラブルの予期の発生。父、騒ぐ。資源が有限なので致し方ない。メルカリの発送を行う。今日の賃金労働者は零細自営業者であるが、それにしても商売ということはしたことがないので、正直、このアプリによる売買が楽しい時がある。これによって生計を立てるという緊張感がないからかも知れないが。

 夜からザック・スナイダーの『アーミー・オブ・ザ・デッド』を観始める。

 遅刻した人が私を含めた後輩に食事を奢った。これで感情的ケアを試みようというわけだ。私は少し驚いた。どういう人間も、例え部下を持ったことのない人間も、統治の術を心得ている。他人をなめてはいけない。おおよそ生きている人間は統治の術を心得ている。