他律神経の日記

犬が好きです。

2021年5月30日 労働日と休日があるのではなく労働日と労働日のための休日がある

 日曜日、晴れ(だったような気がする)。労働、朝から。

 朝から眠くてしようがない。労働強度は低い。特にやることがなかった。仕方なく資格の勉強をする。本当に記憶がなくて、これくらいしか書くことがない。後は家に帰って、犬を抱きながら少し眠り、起きて飯を食って風呂に入ってまた寝ただけ。もう少し文化的な生活がしたいと思っているのだが。朝にモンスターエナジーと缶コーヒーを飲んだせいなのか、途中から低血糖症状のようなものが出て、倦怠感が酷かった。糖分というのは劇薬なんだろう。こんなものがないと生活が成立しないなんて、本当にどうかしている。家のことも全然できない。

 ワーク・ライフ・バランスなどという言葉が昔流行ったが、労働以外の時間は今や零細自営業者であるところの賃金労働者においては労働のために調子を整える時間としてのみあるのであって、つまりそれは労働のための時間に他ならない。副業解禁は、このこともあって、格差の拡大に帰結するだろう。時間あたり賃金が高く、調子を整えるための時間としての休暇を多く確保できる者が副業においても勝利することになる。