他律神経の日記

犬が好きです。

2021年7月19日 ゴキブリが汚いのではなくゴキブリのいる場所が汚い

 月曜日、晴れ。労働、夜から。

 全然眠ることができない。食事をして、ゲームをして、小説をほんの少し書き、そのまま朝まで起きていた。朝になって犬と少し寝る。昼に起きて、自室で独りで寝た。起床即労働。先輩が遅刻した。人の遅刻に立ち会うことが多い人生だった。労働強度は低い。しかし昨夜は労働強度が少し高かったようだった。オリンピック開催が間近であるという雰囲気は街の何処にもない。何も変わらない。私のほうで、何か変化を感じ取ることができないだけかも知れない。オフィスビルの前でゴキブリをよく見るようになった。彼らは何処から生じているのだろう。少し考えたが、思いつかない。きっと、あのオフィスビルの全体が満遍なく汚いのだろう。その汚辱から彼らは生じているのだろう。